SSブログ

お酒は熱燗で。

この文章は、このブログを始めたときの記事と同じものです。
こうして、たまにTOPにあがってきます。

わたしは、お酒好きです。
毎日、晩酌をしております。量はビール350ml缶2-3本と熱燗約2合。
家で日本酒は、純米酒以外は飲みません。前は、冷蔵庫で冷やして飲んでましたが、或る日行った蕎麦屋さんでなんとなく熱燗を頼んだところ、なんか染み渡るうまさ、これだぁ・・・と思ったその日から暑い夏でも熱燗です。

でも、外へ飲みに行ってガッカリすることが良くあります。
それは、機械に一升瓶がセットしてあり、ボタンを押すと熱燗が出てくる熱燗マシーンとか、レンジでチンして出してくるお店。いい酒は冷蔵庫に冷やしておいて、これは熱燗用ではありません。で、熱燗用の酒は、あまり良くない酒であったり、等々。
良いからそこの旨そうな酒、燗付けして出してくれと、言っても、「出来ません。」ToT

そりゃ熱燗ってベタベタするだけでおいしくない、等々の言葉が聞こえてくるのは当たり前ですね。

熱燗はお湯を沸かしてその中に徳利をいれて暖めるもんなんです。

わたしが熱燗を飲み始めた頃と前後して、漫画ビッグコミックオリジナルに尾瀬あきら氏の蔵人/クロードという漫画が連載されております。
日本酒は好きだけど・・・熱燗はちょっとって方は、ご一読をおすすめします。

いつも4合ビンで千円前後のものを買っています。純米酒でも日本盛とか大関とか白鶴などなど大手のメーカーのものも避けています。


 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

letterwritingday

ママがのんべえでグルメのお店の熱燗がとてもイケた思い出があります。
by letterwritingday (2007-10-11 23:46) 

nsn

>letterwritingdayさん。
こんにちは。
熱燗(日本酒)っておいしいのですけどねぇ。
大手酒造メーカーがあまりにいいかげんな物を作りすぎた弊害でしょうねぇ。

それでも以前からすれば随分ましになったと思います。
まだ、冷酒の段階ですけど、お酒ってワインとかでも冷やすと飲みやすくなるんですよね。只、勘違いしてほしくないのは、飲みやすいのとおいしいのは、別物だって事です。

グチっぽくてスイマセンm(_ _)m
by nsn (2007-10-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日のお酒。久々の更新です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。